CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の無料版とは?制限あり・なしについても解説

 

 

クリップスタジオとは、イラストを趣味とする人や仕事とする人を問わず使われている、CGイラストを描くためのソフトです。

 

そんなクリップスタジオですが、無料版と有料版の違いが気になる方もいるのではないでしょうか。

 

無料版と有料版は大きく違いがあります。本記事では、その点を詳しく解説していきます。

 

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)とは

 

クリップスタジオペイントとは、ComicStudioやIllustStudioで知られているセシルスによって開発された、プロプライエタリなペイントソフトです。

 

クリップスタジオペイントは一部のユーザーではクリスタまたはクリペと呼ばれています。

 

イラストを描く流れにおいて、下書きの上にレイヤーを乗せて清書することや、イラストを回転、左右反転することで左右対称のバランスが確認できるなど、便利性に優れていることからプロの現場でも使われています。

 

またソフトをうまく活用すれば、素人やアマチュアの方でも、プロ顔負けのイラストが制作でき、簡単にSNSへの投稿もできます。

 

絵の経験が少ない方でも、自然で美しい線画、効率良い塗りつぶしなどの活用で、プロが描いたイラストそっくりに描けます。

 

クリップスタジオはこちら



 

CLIP STUDIO PAINTの無料版とは

 

クリップスタジオペイントには無料版があり、購入前に実際に使ってみることで、使用感や機能性を確認できます。

 

無料版には制限なし版と制限あり版の2つがあるため、それぞれの違いを解説していきます。

 

:制限なし版

 

:全ての機能を30日間使える

 

クリップスタジオの制限なし版は、30日間すべての機能が使える無料体験版です。

 

有料版と全く同じように使用できるので、本当に自分がクリップスタジオが必要かどうかを、じっくり考えてから購入するかを決められます。

 

なお、30日を過ぎると制限あり版に自動で切り替わってしまうので、有料版購入前提での利用がオススメです。

 

:有料版に切り替えれば最大4ヶ月無料で使える

 

パソコンの有料版クリスタは3ヶ月無料です。制限なし版は30日間無料で使えるので、有料版に切り替えることで、最大4ヶ月無料で使用できることになります。

 

もしずっと使うのであれば、月額プランをを解約して、一括制ダウンロード版の購入がおすすめです。コストを抑えられる上、月々の使用期限と支払期限の確認・解約の手間もかかりません。

クリップスタジオはこちら



:制限あり版

 

:30日間の利用期限がない

 

制限あり版も無料体験版で、制限なし版のような期間の制限もありません。

 

無料で使えて期限もないため、一見便利に思える人も多いでしょう。

 

しかし、様々な機能が使えないため、人によってはクリップスタジオの良さを実感できない可能性もあります。

 

h4:使えない機能が多すぎる

 

制限あり版は、「画像を統合しての書き出し」、「複数ページの書き出し」「アニメーション書き出し」機能といった、重要な機能が使えません。

 

また、以下の機能も使えないことを知った上で、制限あり版・なし版のどちらを使うかを判断しましょう。

 

<制限あり版で使えない機能>

 

・「一括処理」機能

 

・「一括読み込み」「連続スキャン」「スキャン機器」など、読み込みに関連する一部の機能

 

・「コピー」「切り取り」「貼り付け」

 

・【EX/PRO】「素材登録」「カラーセットを素材として登録」「サブツールを素材として登録」「ワークスペースを素材として登録」といった一部の素材登録に関連する機能

 

・「素材の設定変更」機能

 

・「ページの追加」 「ページの追加(詳細)」「ページの読み込み」「ページの複製」「ページの置き換え」「ページの削除」「見開きに変更」「単ページに変更」「作品の基本設定を変更」「共同作業」「テキスト編集」といったページ管理に関連する一部機能

 

中でも「保存」「別名で保存」「複製を保存」といった保存機能や、「印刷設定」「印刷」「コンビニプリント」印刷機能が使用できないのは致命的です。

 

h2:クリスタを使うなら制限なし版⇨有料版がおすすめ

 

無料版の制限なしを30日間使用し、もし出来ると感じたまたは仕事で使わなければならなくなったときは、迷わず有料版に切り替えるのがおすすめです。

 

無料版1ヶ月と有料版3ヶ月、あわせて4ヶ月無料で使えるというメリットがあります。

 

クリップスタジオはこちら



 

:CLIP STUDIO PAINTの値段

:一括買い切り型

 

クリップスタジオの一括買い切り型はダウンロード版のPROが5000円、EXが23000円になります。

一方、パッケージ版はPROが9180円、EXが37000円です。

 

ダウンロード版はパッケージ版よりも安いですが、パソコンの買い替えの時期が来たとき、再び買う直さなければならないという欠点があります。

 

パッケージ版はダウンロード版より高いですが、そのままインストールに使えるためずっと使う予定があるならこちらがおすすめです。

 

:月額サブスクリプション

 

月額サブスクリプションは月額プランPROが480円、EXが980円になります。

 

年額プランはPROが2800円、EXが7800円になります。

 

月額スマホ専用プランはPROが100円、EXが300円になります。

年額スマホ専用プランはPROが700円です。

 

クリップスタジオはこちら

 

 



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です