フランスの画家・ミッシェル・アンリがフランス絵画界に与えた影響とは?

まだ海外に行ったことがない日本人は洋画をどのように描いたのか、知らない人もたくさんいます。

 

現代でもどんな絵の具を使っているのか、あるいは色鉛筆を利用されているのかは国内の絵画教室や公民館のボランティアに行けばよく見かけるとは思いますが、外国となるとそうはいきません。

 

また海外の絵画を購入するとなれば、海外の店での直接購入は厳しいといえます。

 

そんな絵画を飾りたい人に向けて海外の画家と作品の紹介とネットで買う方法を解説します。

 

ミッシェル・アンリとは

 

ミッシェル・アンリ (Michel Henry) は実際には画家であり、フランスの今の現代美術家で、1928年に生まれ、2016年に亡くなってしまいました。

 

主にフランスの現代アートシーンにおいて重要な役割を果たしました。

 

彼はパリ国立美術館やフランス、サロンドートンヌの要人として知られており、現代フランス画家として巨匠的地位に君臨しました。

 

彼は、光や色彩を強調し、美術史や哲学的な問題にも取り組んだ作品で知られています。

 

アンリの作品は、抽象的な形状や強い色彩が特徴的で、特に光の表現に注力しています。

 

彼は、カンバスに直接、絵の具を重ねて描く技法を用い、質感の豊かさや深みを表現しています。

 

さらに、彼の作品は、哲学や言語学、宗教などに関係する深い洞察力や独自の視点を反映しています。

アンリは、自身の作品について語る。

 

哲学的な考察を著した『見なすこと、あるいは描くこと -現象学的思索のためのエッセイ』を出版し、美術理論家としても高い評価を受けています。

 

彼の作品は、世界中の美術館やコレクターのコレクションに収められており、美術愛好家からの支持を得ています。

 

フランスを代表するその他の芸術家三選を紹介

 

エドガー・ドガ (Edgar Degas)

 

エドガー・ドガは、フランスの印象派の画家・彫刻家で、1834年に生まれ、1917年に亡くなってしまいました。

 

彼は、バレエやオペラ、馬術、風俗画などを描いた作品で知られています。

 

ドガは、印象派の画家たちとあわせて展示会を開いたことはなく、一人で個展を開くこともありませんでしたが、その作品は高く評価されています。

 

彼の作品には、写真的な切り取り方や斬新な構図、動きや空間の捉え方などが特徴的で、後の時代のアートに大きな影響を与えました。

 

さらに、ドガは彫刻家としても活躍し、彼が作ったすべての彫刻作品は、人物の動きや姿勢をリアルに再現しています。

 

彼の作品は、今の時代の美術館でも多く展示されており、すべての人々に愛されています。

 

クロード・モネ(Claude Monet)

クロード・モネ(Claude Monet)は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家で、印象派の代表的な画家の一人です。

モネは、自然光の変化を追い求め、風景や自然物を描いた作品が特徴です。

特に彼の代表作とされる「睡蓮」シリーズは、水面に映る植物や空の光の表現に優れています。

また、彼は色彩や明暗の変化を追求することで、繊細な表現力を持った作品を多数生み出しました。

彼の作品は、現代においても広く愛され、美術史上においても大きな影響力を持っています。

代表作は「印象・日の出」です。

 

ピエール・オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)

 

ピエール・オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家で、印象派の代表的な画家の一人です。

彼は、明るい色彩や柔らかい筆触、そして女性像の描写で有名です。

特に彼の代表作とされる「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」は、明るく陽気な雰囲気が魅力的な作品となっています。

また、晩年には痛風を患い、筆を握ることが困難になる中でも、彼の作品はより繊細な表現力を増していきました。彼の作品は、その美しさと独特の雰囲気から、現代でも多くの人々に愛され続けています。

代表作は「ロメール・ラコーヌ嬢」「狩りをするディアナ」です。

 

日本画と洋画の違いは

 

日本画と洋画の違いは、文化的背景、芸術的手法、表現方法などが異なることによるものでしょう。

 

これらの作品は、主に絵の具や和紙、絹などの伝統的な素材を使い、墨や水彩で描かれます。

 

さらに、日本画には「和の美」と呼ばれる、バランス感覚や空間の使用の仕方に特徴があるのです。

 

一方、洋画は、主に西洋の美術表現方法を指します。

 

これらの作品は、主に油絵やアクリル、キャンバスなどの素材を使い、現実的な表現が好まれます。

 

また、洋画には「透視法」と呼ばれる、奥行きや立体感を表現する技法があげられます。

 

総じて言えるのは、日本画と洋画はおのおのに独自の美的感覚を持っており、文化や歴史背景による違いがあるということなのです。

 

日本画は、主に絵の具や和紙、絹などの伝統的な素材となっている

 

日本画の作品は、風景、花鳥、人物など、自然や日常生活のモチーフを描くことが多く、抽象的でシンプルな表現を好みます。

 

日本画を描くために使われている絵の具には、以下のようなものがあるのです。

 

墨(すみ):黒色で、日本画において最も基礎的な絵の具

墨は、煤(すす)から作られ、水を混ぜることで濃さを調節することができます。

 

顔料(がんぴょう):赤、青、黄などの色を表現するための絵の具

伝統的な日本画では、天然の顔料が使われています。

 

代表的なものとしましては、藍(あい)、赤土(あかど)、朱(しゅ)などがあげられます。

 

和紙(わし):和紙は、日本画で使われる伝統的な画材の一つで、絵を描くためのキャンバスのようなもの

和紙はもっとも薄く、粘り気があって、墨や顔料がよく染み込むため、日本画における重要な役割を果たします。

 

溶剤(ようざい):絵具を溶かすための液体

水や酒、あるいは天然の樹脂などが使われます。

 

溶剤によりまして、絵具の濃度や乾き方が異なるため、日本画においては非常に重要な役割を持ちます。

 

日本画には、他にも独自の技法や材料が使用されることがあげられます。

それらを使いこなすことで、日本画独特の美しい世界観を表現することができます。

 

洋画は主に油絵やアクリル、キャンバスなどの素材を使っている

 

 

 

洋画の作品は、風景、人物、物語など、多様なモチーフを描くことが多く、リアルで精密な表現を好みます。

 

洋画を描くために使われている絵の具には、以下のようなものがあるのです。

 

油絵具(あぶらがき):油を主成分とする絵具で、粘り気があるために描きやすく、乾燥すると光沢が出るために、質感や色彩の表現が容易になる

主にキャンバスに使われています。

 

アクリル絵具:水を主成分とする絵具で、乾きが早く、塗り重ねが出来るのでレイヤーを作りやくなる

さらに、水で薄めることが出来るため、描きやすく、洗い流すことができます。

主にキャンバスに使われます。

 

水彩絵具:水を主成分とする透明な絵具で、軽やかな表現ができる

乾きが早いので、描いた後に重ね書きができます。

また、水を混ぜることで色の明るさや濃度を調節することができます。主に水彩紙に使われます。

 

パステル:カラフルで柔らかい粉状の絵具で、筆や刷毛を使わず、直接紙に描いていくこと

乾燥しなくていいため、重ね塗りがしやすく、ブレンドが得意だから、柔らかな表現ができます。

 

インク:濃く、黒色に近い色の絵具で、水に溶けにくく、描いた線がはっきりと表現が可能

主に紙に使われます。

 

洋画には、他にもすべての種類の絵具があって、それらを使いこなすことで、いろんな質感や表現方法が可能になります。

 

絵画をネットで購入する方法は?

 

絵画をネットで買い求められる方法は、以下の手順で行うことができます。

 

信頼出来るサイトを探す:インターネット上で検索を行い、信頼出来る絵画販売サイトを探します。

 

特に、海外からの購入には、関税や輸入受付けにつきまして事前に確認することの方が重要です。

 

①作品を選ぶ

サイト上で展示されてる作品から、自分が欲しい作品を選びます。

作品の価格、サイズ、作者情報、作品説明などを確認し、購入前に十分な情報を収集することが重要です。

 

②購入手続きを行う

選んだ作品をカートに入れ、決済方法を選択して購入手続きを行います。

クレジットカードやPayPalなどのオンライン決済方法が一般的です。

 

③作品の受け取り

決済が完了したら、販売業者から作品が発送されます。

 

海外からの購入の場合は、発送に時間がかかってしまう場合があります。

作品が到着したら、ダメージや不良品がないでしょうか確認し、問い合わせがあったら速やかに販売業者に連絡することが大切です。

 

絵画をネットで購入する際は、偽物や詐欺に注意することが重要です。

そのためにも、信頼出来るサイトであるか、販売業者の評判やクチコミなどを確認することが大切です。

 

今回はその代表に当たるギャルリー亜出果を紹介します。

 

ギャルリー亜出果とは

 

「ギャルリー亜出果 (Gallery Ado)」は、1986年に創立された日本の美術商であり、フランス絵画輸入元として35年の実績を持っています。

 

同ギャラリーは、主に今の時代美術を中心に、日本のアーティストや海外のアーティストの作品を取り扱っており、数々の展覧会やイベントを主催しています。

 

さらに、ECサイトでの販売も行っており、日本国内においてもフランス絵画の普及に貢献しています。

 

ギャルリー亜出果の利便性

 

ギャルリー亜出果の便利性は、以下にみようかな点が挙げられます。

 

首都東京心にある立地:同ギャラリーは、首都東京新宿区の飯田橋にあって、アクセスがしやすい立地にあるのです。

 

さらに、最寄りの駅から徒歩圏内にあるので、交通の便が良く、移動の負担が多くはないという利点があげられます。

 

豊富な作品の取り扱い:同ギャラリーでは、いろんなアーティストや作品の展示会が開催されており、多彩なジャンルやスタイルの作品を取り扱っているのです。

 

これにより、美術マニアやコレクターにとりまして、幅広い選択肢を提供することができます。

 

また同ギャラリーは、ECサイトでも作品の販売を行っており、全国に向けてフランス絵画を普及させることができます。

 

オンラインで作品を閲覧・買い求められることが出来るため、時間や場所に縛られずに作品を楽しむことができます。

 

サポートアフターの充実:同ギャラリーでは、作品の販売後もサポートサポートに力を入れており、顧客が作品を長く愛し継続することが出来るよう、修復やメンテナンスのサービスを提供しています。

 

これによって、顧客の満足度が高まると同時に、作品の価値を保つことができます。

 

ギャルリー亜出果の由来は?

 

「ギャルリー亜出果 (Gallery Ado)」の由来は、オーナーである小出和子氏の名前からきています。小出和子氏は、1986年に同ギャラリーを設立し、フランス絵画を中心にいろんなアーティストや作品を取り扱ってきた。

 

同氏の名前から一部を取り、「亜出果」と命名されたとされます。

 

さらに、「亜出果」とは、フランス語の「adoucir(アドゥシール)」に由来し、「柔らかくする」「甘くする」という意味があるのです。

 

この名前には、美術作品を交えて人々の心を柔らかくし、癒しや感動をもたらすという思いが込められてるとされます。

 

 

ギャルリー亜出果をもっと知るためにはこちらをクリックしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です