なぜイラストレッスン受けるならオンラインが良いのか

 

時短アルバイトを続けていくと、日に日に生活費が気になりだす方も多いのではないでしょうか。

 

その頃になっていくと、高い時給の仕事を選びたいと心が移り変わることもあります。

 

そのためには何かを学んで、高度なスキルを身につけなくてはいけません。

 

そんな方におすすめの仕事の1つが、「イラストレーター」。需要が高くて高時給と、魅力的なお仕事です。

 

しかし、イラストレーターにすぐになれるものではありません。特に今まで学んでこなかった方は、基礎から学ぶ必要があるでしょう。

 

とはいえ、専門学校で学ぶとなると費用が高くなるし、時間も限られている。

 

そんな方向けに本記事では、イラストをオンラインで学ぶメリット・デメリットと、おすすめのオンラインレッスンを紹介したいと思います。

 

 

イラストレーターの時給って高いの?

 

日本のイラストレーターは、正社員だと平均年収が約369万円、場所によっては年収400万円以上の場合もあります。

 

しかし、イラストレーターは経験とスキルによって、需要の高さが違います。特に、専門的なスキルや技術を持っている場合は、その分野で需要が高くなります。

 

経験やスキルが高いほど、時給が高くなるのが一般的です。

 

ただし、プロジェクトの規模や要望によって、時給は変動します。

 

例えば、大々的で複雑なプロジェクトや商業目的のイラストレーションの場合は、通常は時給が高めです。

 

また地域や市場によっても、イラストレーターの時給は異なります。需要が高く供給が多くない地域では、イラストレーターの時給が相対的に高めです。

 

さらにイラストレーターの時給は、フリーランスとして働く場合と、雇用されてる場合でも異なります。

 

雇用されている場合は「固定給与+プロジェクトごとのインセンティブ」。一方でフリーランスであれば、自身で時給やプロジェクトごとの報酬を設定、もしくはクライアントと相談して決める形になります。

 

 

 

イラストをオンラインで学ぶメリット・デメリット

 

 

今はイラストをオンラインで学べる時代です。ただし、オンラインで学ぶのにも良し悪しがあります。

 

ここでは、イラストをオンラインで学ぶメリット・デメリットに分けて、それぞれ詳しく解説していきます。

 

イラストをオンラインで学ぶメリット

 

 

 

 

自分の都合に合わせてスケジュール調整ができる。

 

オンラインでイラストを学ぶ場合、自分の都合に合わせて学習スケジュールを調整することができます。

特定の時間や場所に縛られず、自分のペースで学ぶことができるので、

仕事や他の学習との両立がしやすくなるのでしょう。

 

例えば、会社員だと時間の確保であれば 仕事と学習の両立を考えるために、

学習に充てる時間を確保する必要があります。

 

毎日のスケジュールを見直し、学習に割くことができる時間枠を特定しましょう。朝や昼休み、仕事終わりの時間など、無理のない範囲で学習時間を設けることが重要です。

 

コミュニティとの交流ができるため、他の学習者や専門家と簡単にコミニュケーションを取ることができる。

 

オンラインでイラストを学ぶ場合、他の学習者や専門家とわかりやすくコミュニケーションを取ることができるのが最大のメリットです。

 

オンラインフォーラムやソーシャルメディアグループなどを活用して、フィードバックやアドバイスを得ることができます。

 

さらに、オンラインの学習コミュニティでは、他の学習者との交流や作品の共有が出来るため、モチベーションを高めることができます。

 

交通費や滞在費などがかからない

 

オンラインでイラストを学ぶ場合、どこかの校舎に通う必要がないため、交通費や滞在費などがかかりません。

 

また、授業を提供する講師側も場所を借りるコストがないため、一般的なスクールよりもリーズナブルな価格で受講できます。

 

そのため、経済的な負担をなるべく減らしながら、イラストを学びたい方はオンライン学習をおすすめします。

 

イラストをオンラインで学ぶデメリット

 

実践的な経験が積みにくい

 

イラストをオンラインで学ぶデメリットの1つとして、実践的な経験が積みにくい点が挙げられます。

 

イラストは実践的なスキルであって、実際に描きながら経験を積むことが重要です。

 

オンライン学習では、実践やワークショップの機会が、一般的なスクールに比べて制限されがちです。

 

直接的な指導を受けられない

 

対面のクラスやワークショップでは、講師が直接作品を見ながら、指導やアドバイスをもらえます。

 

一方で、例えばオンラインコースで自習する場合、直接的な指導やリアルタイムのフィードバックを受けられません。

 

どこが良くてどこが悪いのか、初心者には自分で判断しにくいため、スキルの伸びが遅くなる可能性も考慮しましょう。

 

質のバラツキがある

 

オンライン学習のコンテンツやコースは、質や信頼性にばらつきがある場合があるのです。

 

信頼出来るソースや確かな評価を選ぶことが重要ですが、中には低品質な情報や教材も存在するため、注意が必要です。

 

イラストの学習や情報収集においては、信頼性の高い情報源や正確な教材を選ぶことが重要です。

 

公認のイラスト学校や専門家による教材、信頼できるウェブサイトや書籍などを活用することをおすすめします。

 

また、他のイラストレーターやアーティストとの交流やフィードバックも、品質向上に役立つことがあります。

 

イラストをオンラインで学ぶなら「ストリートアカデミー」がおすすめ

 

イラストをオンラインで学習しようと思っている方には、「ストリートアカデミー」がおすすめ。

 

ここでは、なぜストリートアカデミーがおすすめなのかを、詳しく解説します。

 

ストリートアカデミーとは

 

「ストリートアカデミー(ストアカ)」は、オンライン学習プラットフォームです。

 

個人や企業がいろんな分野の講師として登録し、オンラインで講座を提供することができます。

 

ストアカでは、プログラミング、デザイン、料理、音楽、語学など、幅広い分野の講座を受けられます。

 

もちろん、イラストの講座も多数見つけることができます。

 

受講生はインターネットに接続出来る環境があれば、場所を選ばず、自分のペースで学習可能です。

 

また、講師と受講生が直接やり取り出来るため、質問や疑問を素早く解決できます。

 

ストリートアカデミーでイラストを学ぶのがおすすめの理由

 

ストリートアカデミーは日本最大級の習い事検索サービスです。

 

ネットで、自分が描いたイラストをオンラインのビデオ通話を通じて添削できるので、絵画教室に直接行くよりも便利です。

 

以下は、ストリートアカデミーでイラストを学ぶのがおすすめの理由です。

 

①豊富なコースのバラエティ

 

ストリートアカデミーでは、未熟者から上級者まで幅広いレベルのイラスト講座が提供されています。

 

それぞれの講座の特徴は異なり、ニーズや興味に合わせたコースを選べるのがポイントです。

 

②経験豊富な講師陣

 

ストリートアカデミーでは、実績のあるプロのイラストレーターが、講師として講座を提供しています。

 

自分の経験や専門知識を生かして指導し、学生が実践的なスキルを身につけるのをサポートしているのが特徴です。

 

③オンラインでの柔軟な学習

 

ストリートアカデミーの講座は、オンラインで受講することができます。これにより、自宅や自分のペースで学習することが可能です。

 

④手軽な価格設定

 

ストリートアカデミーの講座は、一般的なスクールに比べて手頃な価格設定となっています。

 

費用を抑えながら、質の高いイラストの学習ができます。

 

まずはストリートアカデミーに登録してイラスト講座を受けてみよう!

 

いかがでしたでしょうか?

 

これからイラストをオンラインで学びたいと考えている方には、ストリートアカデミーで講座を受けるのがおすすめ。

 

まずはストリートアカデミーに登録して、イラスト講座を受けてみましょう!

 

https://www.street-academy.com/myclass/149635

 



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です