オリジナル絵本を作るなら!縦型、横型、正方形判型が選べるガップリ!の魅力





はじめに

オリジナル絵本を作るなら、縦型、横型、正方形の判型が選べるガップリ!がおすすめです。プロの絵本作家を目指して自費出版するだけでなく、個人的な趣味としてオリジナル絵本を作ることもできます。それぞれの製本タイプには、書店に並ぶような本格的な絵本や柔らかい印象の絵本、リング製本でワイドに見せることができる絵本などがあります。また、オプションやサービスも充実しており、見返しの加工や糸綴じなどの綴じ方が選べたり、用紙の見本が取り寄せられるといった利点もあります。

製本タイプの選択

bookbinding

絵本の製本タイプには、上製本/ハードカバー製本、クルミ製本、リング製本などがあります。それぞれ特徴があり、用途に応じて選択しましょう。また、耐久性や高級感を求める場合は上製本/ハードカバー製本をオススメします。

上製本/ハードカバー製本

上製本/ハードカバー製本は、耐久性と高級感を兼ね備えた絵本を作ることができます。書店に並んでいるような本格的な出来栄えが期待できるため、自費出版したい方や、大切なプレゼントにしたい方に向いています。

また、糸綴じや糸かがり綴じ、無線綴じなどの綴じ方も選ぶことができます。さらに、ガップリ!の絵本サービスでは、ハードカバー仕上げの本格的な上製本絵本を50部から作ることができます。絵本のサイズも様々で、縦型だけでなく横型や正方形などの変形サイズにも対応しています。

クルミ製本

クルミ製本は、柔らかい印象の絵本を作ることができます。手に馴染むやわらかい表紙が特徴で、手作り感が強く出ます。趣味としてエンジョイしたい方にオススメです。

また、見返しの加工が利用可能で、見返しの紙にも印刷が行えます。用紙の種類も豊富で、色上質紙や特厚口の用紙を選ぶことができます。これらのサービスや選択肢を活用して、ワンランク上のオリジナル絵本を作ることができます。

リング製本

リング製本は、ワイドに見せることができる絵本を作ることができます。開きやすく、ページをめくりやすいため、小さなお子様にも使いやすい絵本ができあがります。

特にアクションや躍動感のあるストーリーの絵本に向いており、大型な判型にも対応しています。リング製本は、手軽に作れてお手頃な価格が魅力なので、絵本作りの初心者にもおすすめです。

オプション

book

絵本を作る際には、さまざまなオプションがあります。これらのオプションを活用することで、さらにオリジナリティ溢れる絵本を作ることができます。以下では、いくつかのオプションについて詳しく紹介します。

表紙の用紙選び

絵本の表紙の印刷用紙や布の選択ができます。上質なコート紙やマットコート紙から選ぶことが必要ですが、その他の用紙を希望する場合は、その旨を入力欄に記入してください。選択した用紙の種類によって、選べる色が表示されますが、モニター環境によって実際の色と異なる場合があるのでご了承ください。

また、タイトル文字には箔押し加工を行い、凸版オリジナルの文字で金型を作成します。背文字印刷を希望する場合は、背幅の計算とデータ作成を当店で行います。背文字印刷には本の厚みが3ミリから5ミリ以上必要です。ページ数は紙の枚数ではなく、両面で2ページとカウントされます。

フィルム加工

絵本には透明なフィルムを貼り付けることができ、耐久性や耐湿性に優れています。フィルム加工には指紋がつきにくく、破れないというメリットもあります。これらのオプションを活用して、さらに高品質なオリジナル絵本を作ることができます。

全ページの内、数ページが片面でも両面を選択してください。背文字印刷をする場合は、背幅が3ミリから5ミリ以上必要です。例えば、折り込みを入れたい場合やページ番号を入れたい場合、またはサイトにない用紙を使用したい場合など、要望があればお知らせください。

絵本のサイズ

book

絵本を作るときには、縦型、横型、正方形の判型を選んでオリジナル絵本を作りましょう。それぞれの判型には、特徴と向いている内容があります。以下では、それぞれの判型について詳しく紹介します。

縦型

縦型の判型は文字が多めの絵本や文字が中心の書籍に向いており、見開きページの片側に文字だけを載せるという形式の絵本にも適しています。縦型の絵本を作る際には、文字とイラストがバランスよく配置されるようなデザインを心掛けましょう。

また、縦型の絵本は、年齢層を問わず幅広い読者に受け入れられるため、絵本のプレゼントや家族間で楽しむのに最適です。

横型

横型の判型は絵が中心の絵本やアクションや躍動感のあるストーリーに向いており、大型な判型にも対応しています。絵が大きく見やすいため、小さなお子様や遠くからも見やすい絵本を作成したい場合に最適です。

また、横型の絵本は大人から子どもまで楽しめるため、読み聞かせイベントや保育園・幼稚園などの教育現場にも適しています。

正方形

正方形の判型の絵本も作ることができ、小ぶりのサイズで手に馴染みやすく、原画の縦長や横長にも対応しています。正方形の絵本は、可愛らしいデザインやシンプルな構成のストーリーに向いています。

また、手軽に持ち運べるため、親子で外出先でも楽しむことができます。

絵本作る用途

book

絵本を作る目的は様々です。オリジナル絵本は学校の副読本、ご結婚記念、誕生日プレゼント、卒園記念、自伝絵本、卒業制作、町おこし、企業ノベルティ、お子様の成長記録、写真集などにも利用できます。

これらの絵本を使って、特別な思い出を作りましょう。

まとめ

オリジナル絵本作りは、ガップリ!なら縦型、横型、正方形の判型から選べ、さまざまな製本タイプやオプションを選択できます。絵本のサイズやデザインによって、独自の世界観やストーリーを表現しましょう。自分だけの特別な絵本を作ることで、贈り物や記念品としても喜ばれること間違いありません。ぜひ、オリジナル絵本作りにチャレンジしてみてください。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です